2009年3月

「玄氣塾」を沖縄で

JCA沖縄チャプター
設立に向けて

玄氣塾 in 沖縄
  ▲玄氣塾後の「縁会」に集まった方々

第1回「玄氣塾」

コーチング魂(マインド)の伝道者としての活動第一歩、第一回目の「玄氣塾」を沖縄の那覇市で行いました。集まったのはコーチやコーチング勉強中の方々で、内容は「本音トーク」。社会のニーズやプロコーチの現状から、コーチに求められるものは? コーチの在り方は? 意識レベルの高い人々には「本音」が一番ストレートに届くようでした。コーチやコーチングを必要とする世界はまだまだ広い、我々は市場を奪い合うのでなく、我々自身の能力を高め、市場を広めて行こう、と。そこから生まれた一つの方向、それが次の「沖縄応援団」。

沖チャプは「沖縄応援団」

コーチングが持つ「力」、その「可能性」「必要性」を感じ取り、コーチングという道具を身につけた我々に出来ることは何だろう?沖縄を元気にしてみせよう!そして日本中に世界中にそのモデルをみせよう!沖縄の歴史文化が注目されているように。この思いを展開する一つの舞台として日本コーチ協会の沖縄チャプター(支部のこと)設立が決意されました。智玄もアドバイザとして全面協力します。

「ウニ」と「アグー」と「コーヒー」

沖縄を訪問する楽しみの一つ(一部ですよ)に、沖縄の自然や文化に触れることがあります。今回は「食」の方向へ。第一は古宇利島の「ウニ丼」、古宇利島のウニは『シラヒゲウニ』。このウニ漁の解禁は7月、今、食べられるのは冷凍保存されたもの。残念ながら取れたて無添加の味わいは無理とのことです。それも承知の上で、今回は下見がてら古宇利大橋 を渡って島をドライブし、丘の上の「むらの茶屋」でウニ丼と海ブドウ丼を食べてきました。
次は、恩納村にある「しまぶた屋」、琉球古来のアグーの血を引く「やんばる島豚」の「せいろ蒸し」、島豚の持ち味を最大限に引き出す調理法だと。豚肉の香り・旨味が強く感じられました。車で行ったためカウンタに並べられた泡盛の古酒は「見るだけ」、すぐ近くの宿泊先ホテル谷茶ベイに戻るまでお預けでした。
最後は、東村にある「ヒロ・コーヒーファーム」。ここは「国産コーヒー」がいただける希少な所。一昨年、本島最北端の辺戸岬からの帰り道に探し当て「優しい味」が強く印象に残っており、もう一度!!と思い続けていました。知る人ぞ知る有名なコーヒーだそうです。 

2009.3.7

笑顔のコーチング
高崎と太田で

笑顔のコーチング
  ▲「にらめっこ」でなく「笑顔っこ」

64億人の笑顔

「64億人の笑顔」の実現をめざすNPOハロードリーム実行委員会が全国展開している『笑顔のコーチング』というワークショップを、群馬県内2カ所で開催しました。私が所属する「日本コーチ協会群馬チャプター」が共催する形。前橋市と太田市での会場準備、PR活動など諸々を「笑顔プロジェクト」を組織して実行しました。昨年11月のトピックス「夢の日設立記念イベント」をご覧ください、約束通り実行しましたよ。

笑顔っこ

毎日の暮らしで、笑顔を増やすためにはどうしたらいいだろう?そのためにコーチングのスキルを活かすことはできないかな?そんな思いの末にたどり着いた「笑顔のコーチング」。「にらめっこ」ならぬ「笑顔っこ」のエクササイズに自分自身の表情作りに「こわばり」を感じた私でした。「い〜う〜(顔面)体操」で顔の筋肉を笑顔化しましょっと!!

笑顔スイッチ

日常生活の中で、「何のことはない」ことでもニコッとすることありますね。たとえばデジタル時計の数字が「自分の誕生日」、ゴミ箱に投げたゴミが見事に入った!などなど。スイッチを見つけて笑顔の量を増やすこと、まずはこれがスタートですね。太田会場(イオンモール太田)には赤ちゃん連れのお母さんが何人も参加して下さいました。
あなたとあなたの周りの人が笑顔になりますように・・・
  

2009.3.27

<<前の月へ 次の月へ>>
Copyright Coach Chigen(c)2000-2009 All Rights Reserved.