Project(Problem) Based Learning
実社会が抱える問題を課題にし、チームでその解決案を作り上げる学習方法。 正解の分からない課題に自らの視点、考えで答を作り出す、今これから求められる能力を養うものです。
私は、そのファシリテーター
私の役目は、参加学生さんのチームビルディング、自由な発想を存分に引き出し、それをまとめ上げ、そして企業さんにプレゼンテーション、このプロセスを促進していくことです。昨年は、上の写真「日経ウーマン別冊(2016.1.12発行)」に紹介された明治大学×日立システムズを担当しました。今年は筑波大学の学生さん、7月26日にスタートしました。
ファシリテーターの重要性
ファシリテーターは、企画のコンセプトは何か、何のための企画か?「学生」「企業」「企画者」に取っての意味合いを認識・納得した上で関わることが重要です。 「プロセスでの学びを最大化する」のか「満足度の高い成果を提供する」のかで関わり方が大きく変わります。これは、教育界とビジネス界をコーディネートするときに重要なポイントとなります。 私にとって、今回この部分が曖昧でした。それぞれが異なる「物差し」を当てて見ている違和感を感じています。8月のPBLでは修正を掛けなければ…!
2016.7.26
|