2012年1月

必笑宣言
本年もよろしく

dragon
  ▲レゴで作られたドラゴン

笑って納め! 最後も笑うぞ!!

 明けましておめでとうございます。
 今年、智玄のキーワードは、「必笑」です。何が起ころうと、笑って納めます。
 「笑う門には福来る」、「笑門福来」よく言われますが、全くその通りですね。ちなみに、前者に相当する中国語の成句は「和気致祥」(わきしょうをいたす:なごやかな雰囲気が幸せをもたらす)、後者の基になったのは「打開笑門福自來」だそうです。
 
 私が生まれたとき、私は泣いてばかりで、周りの人々は笑っていたでしょう。
 私が死ぬとき、私は笑ってあの世に行き、周りの人々は泣いてくれるような
そんな人生を送りたいです。

レゴ・アート 「ドラゴン」

 上の写真は昨年ニューヨークに行った折、ロックフェラーセンターのレゴストアで見つけた、レゴで作られた「ドラゴン」です。壁を突き破り、天井から顔を突き出している大きなものですが、チョト加工してこんな写真にしました

2012.1.1

元興寺
智光曼荼羅

曼荼羅
  ▲智光曼荼羅

世界遺産「古都奈良の文化財」元興寺

 昨年の暮れに訪れた元興寺(がんごうじ)で出会った「曼荼羅」。奈良時代の終り頃、この寺の智光が浄土変相図を遺し、これが「智光曼荼羅」と呼ばれ、本尊として祀られています。写真に撮っているのはご本尊の裏にあった極彩色鮮やかな複製ですが、大変魅力的で惹きつけられるものでした。

2012.1.1

啓翁桜
みちのく初桜

啓翁桜
  ▲啓翁桜

みごと! 元旦に開花

 昨年の暮れに頂いた「啓翁桜」、見事!元旦に開花しました。「みちのく初桜」と謳われ、東北の環境と栽培技術で、開花が完璧にコントロールされていました。書斎の窓辺で、薄紅色の可憐な花と、ほのかな香りを与えてくれています。
 今年も良い年にしましょう、笑える年に!

2012.1.2

<<前の月へ 次の月へ>>
Copyright Coach Chigen © 2008-2012 All Rights Reserved.