2009年11月

日本コーチ協会
沖縄チャプター
〔 沖縄応援団 〕
設立記念講演会

第2部パネルディスカッション
  ▲第2部パネルディスカッション

桜井専務理事による講演「コーチング・マネジメント」

11月1日、沖縄県宜野湾市の健康カルチャーリゾート「フェストーネ」に140人が集まり、記念講演会が行われました。講演会の中では、コーチングを味わってもらうためのチョトしたエクササイズも行われましたが、その熱気が凄い!感動ものでした。
桜井さんには失礼ですが、私が本当に嬉しかったのは、この講演企画をここまで進めてきた沖縄チャプター「沖縄応援団」一人ひとりの動き、この日に至までのプロセスでした。各自の持ち味を活かして目標に向かって行く様を見させて頂きました。

第2部「パネルディスカッション」

後半は「もっと知りたいコーチング、そして沖縄の状況は」というタイトルで、パネルディスカッション。私が進行役を務めました。私としては、会場フロアーに下りて行き参加者と同じ目線でパネリストに質問を行う、という形に挑戦しました。
その甲斐あってか?「生の質問」を数多く頂き、時間内に処理しきれない羽目に陥りました。その後日談、嬉しい展開として、年内に「Q&Aゆんたく会」を実施しようと決まりました。
コーチングをもっと知りたい人が大勢居られたのです。
 (「ゆんたく」は沖縄方言で、「おしゃべり」のこと)

2009.11.1

イルカのように
跳べ!
沖縄応援団

空飛ぶイルカ
  ▲空飛ぶイルカ

海洋博公園で

ジンベエザメがいる「美ら海水族館」で有名な海洋博記念公園、今まで2回訪問しているのですが、見落としていたのが「オキちゃん劇場」。青い海をバックに、イルカのオキちゃんとその仲間たちがハイジャンプ、カチャシーに似せたユーモラスなダンスや鳴き声コーラスなどを楽しませてくれます。その芸達者にもビックリしましたが、ただ単純にそのジャンプ力には驚嘆!まさに「空を飛びます」。
イルカのように賢く、喜びと感動を与え、高く飛ぶ姿に「沖縄応援団」を重ねて見ていました。また劇場脇のプールで、TVで放映され有名になった人工尾びれのフジとも出逢いました。泳ぎ回れるようになってよかったね。
海洋博公園から海を眺めると真っ正面に、中央に尖った頂を持つ「伊江島」が見えます。沖縄に来るようになってず〜っと気になっていたのですが、今回フェリーで渡りました。

伊江島で

真っ先に島のほぼ中央に位置する標高172mの城山(ぐすくやま、通称タッチュー。島の人は「ぐすぃく」と呼ぶと聞きました)に向かいました。レンタル自転車で(結構キツイ)。
山の取り付きにに自転車を置き、そこから徒歩で。
★その時!!出迎えてくれたのは!!特大のハブ(私はそう思う)でした。太さ4cm、長さは1.5m程度と見ましたが、恐くて恐くて・・・、よくシャッターが切れました。後に「これならウン万円の価値があるぞ」と言われましたが、恐ろしさが先に立ちますよね、我々は。
チョトした坂道と急な階段を上り山頂に。360度の見晴らしは素晴らしかったです、が、実は凄い強風で吹き飛ばされそうでした。海洋博公園のある本部を望むと、リーフと白波がよく分かります。
島の北海岸は断崖絶壁が連なり、折からの強い北風で「波しぶき」が絶景でした。

2009.11.3

<<前の月へ 次の月へ>>
Copyright Coach Chigen(c)2000-2009 All Rights Reserved.