▲ Disney's Castaway Cay (Bahamas)
▲ 川の流れのように
昇り龍、降り龍
「新しい芽を見つける」と元旦に、その後のトピックスで「今年の仕事展開」へと、今月は色々と考えていました。
そんな折、「昇り龍」をキーワードにネット検索をしていると、「いわき 絵のぼり 吉田」さんのホームページのこんな記述に出合いました。
“「昇り龍」は、地上に降りてきた龍(降り龍)が人々に「願いを叶える如意宝珠」を授け、再び天に昇っていく様子を描いています。
そのため、昔ながらの昇り龍図の場合、龍が手に持つ宝珠は描かれません。”
昇り龍は「登竜門を通過した鯉が変化し龍神となった」という言い伝えから、心願成就を祈願……
READ MORE
▲ 聖観世音菩薩
正月三が日の散歩
観音大石仏と観音堂
長年続けてきた「10km散歩」、昨年から「1万歩散歩」にスケールダウンしています。それでもこれを続けていると、スマホには「歩きすぎに注意しましょう」とのメッセージが現れます(^0^)。
「正月三が日」私の散歩は神社仏閣を巡る初詣の数珠つなぎです。今年も7つの神社、2つのお寺にお参りしました。
これって良いのでしょうか? 失礼に当たるのでしょうか? あっちこっちへの連続「初詣」・・・三が日にしてはいけない6つのタブーには入っていませんが・・・
紹介している写真は、武蔵野33観音霊場の第17番札……
READ MORE
▲ 佐久成田山 飯縄宮の手水舎(ちょうずや)
十干十二支(じっかんじゅうにし)
干支(えと)は「十干(じっかん)」と「十二支(じゅうにし)」を組み合わせたもの。今年の「甲辰(きのえ・たつ)」は物事の始まり、第一番目を示す「甲」と、勢いがあることを象徴する「辰(龍)」の組み合わせで、
「新芽が勢いよく成長する」
「成功の芽が成長し、姿を整えていく」
という縁起の良い意味を含んだ年です。
また「甲」には、まっすぐに堂々とそそり立つ大木も表しています。
「明けましておめでとうございます」
このような年を迎えた私、どんな芽を出し伸ばして整えていけば良いのか。元旦の今、明らかになって……
READ MORE