▲ Disney's Castaway Cay (Bahamas)
▲ 渋沢栄一の詩碑
渋沢栄一「第二の故郷」
2月14日のトピックス「論語と算盤」に書いたNHK大河ドラマのタイトル「青天を衝け」は、渋沢栄一が「第二の故郷」と呼んだ長野県佐久市の内山峡で詠んだ漢詩からつけられたとのことで、その詩碑を訪ねました。
中央に「衝青天」の文字が
国道254号(コスモス街道)沿いにある急峻な岩肌に貼り付く崩れ落ちそうな「阿夫利(あふり)神社」横の岩肌にそれはありました。
栄一が19歳の頃に詠んだものと言われ、全文およそ260文字。その中央付近に「衝青天」の文字が読み取れます。
栄一もその最たる人ですが、江戸時代の学問レベ……
READ MORE
▲ 無患子(ムクロジ)の種子
親の願い
散歩道にあるお寺の境内にムクロジの実が小枝ごと落ちていました。見渡すと実もたくさん。秋に付けた実が枝に付いたまま冬を越し、春の強風で落ちたものでした。
ムクロジは「無患子」と書き、「子が患わ無い」ようにという親の願いが込められた名前。黒い種子は「羽根つきの羽根の錘部分」に使うもので、羽子板も「厄」をはね返す縁起物だそうです。
“親の願い”で思い出しました。どなたの言葉だったのか記憶に無いのですが、
「親にできることは、子どもの健やかな成長を願うことだけ」と。
深い意味を含んだものとして私の心に残っています。コーチの……
READ MORE
▲ 講師は米国の自宅から
効果的に組織にコーチングを導入するには?
私がコーチングを学び、その後も10数年間一緒に仕事をしていた(株)コーチ・エィが、海外コーチを招いたプログラム(Global Coach Series)を開始しました。表題はその初回のタイトル、講師はレネー・ロバートソンさんでした。
企業に対して「社外コーチ」として関わっている私には、興味あるテーマでした。
あなたの組織は(クライアントの組織は)コーチング導入の準備が出来ているか
この表題は、アイキャッチ画像に書かれているタイトルです。講師の経験と、国際コーチング連盟のレポートを元に話……
READ MORE