ストックを使って歩く人を見かけ・・・
山歩きにストックを使う姿は、以前から見ていました。最近、高齢者が2本のストックを持って歩く姿を見かけたとき、歩行補助具のように見え、あまり格好の良い物では無いなと感じていました。しかし、全く別の動機からItaly Manfrotto 製の Off Road Walking Sticks を購入。ものは試しと、両手に杖として持って歩いてみましたが、これが意外と難しい。格好よく颯爽と歩けない、左手のコントロールが上手く行かない、等々。そこからネットで調べ、ノルディックウォーキング/ポールウォーキングを知りました。
「Never criticize a man until you've walked a mile in his moccasins.」 (他人を批判してはいけない。その人のモカシンを履いて1マイル歩いてみるまでは。) というネイティブアメリカンの諺がありますが、やってみないと分からない事って多いですね。今、「シニア向け ノルディックウォーキング・ポールウォーキング GUIDE BOOK」を読みながら、実践しています。
始まりはカメラ用一脚
以前から写真撮影に一脚を使っていました、Nikon 製のしっかりしたもの。山歩きではそれを「杖」代わりにもしていました。唯、しっかりしすぎていて重い。そこで発想を逆転させて、杖の頭にカメラをつけられるものは無いかと・・・。それをヨドバシカメラで見つけたのです、それが上記のストックです。「一脚」とした写真がこれです。安定した撮影や、自分から離れた角度からの撮影ができ、今流行の自撮り棒にもなります。
2015.4.22
|