自然の不安定さが身体を取り戻す
元来人間は、土や草木の上を裸足で歩いていました。文明の発展と共に求めた、堅く平らな床を歩くという利便性や生産性向上のプロセスで靴を手に入れたのですが、その代償として「何か」を失いました。スイスのエンジニア、ミュラーは、人間が自然の凹凸ある地面を裸足で歩くとき、多くの筋肉が無意識のうちにバランスを保持し、姿勢を正しく維持するために活動を始めることに気づきました。現代人の潜在的な歩行能力を覚醒させる目的で、堅く平らな路面上に「自然の不安定さ」をもたらす靴があると。 「安定」は退化の始まり、それを感じ、挑戦しました。
MBTという靴
MBT(マサイ・べアフット・テクノロジー)はスイスのマサイ社が開発した靴で、写真のように靴底の中心部分が盛り上がったシーソーのような動きをする特殊な構造を持った靴です。マサイというのは東アフリカの半遊牧民マサイ民族のこと。MBTは履いて歩くだけで、トレーニング効果、腰痛、O脚、姿勢改善、ダイエットなど、様々な健康効果がある靴と言われていますが、、、実験してみます。
確かに歩く姿は格好良い
今は、慣らし運転中、1〜3ヶ月かけて自然な歩行動作にシフトさせていくそうです。今現在、歩く姿が「とても格好良い」と自分で思っています。研修で皆さんの前に立つときは、この靴を履いていきます。楽しみにしていて下さい。色々な「効果」もお伝えできると思います。
2009.1.31
|