一笑百花香

▲ 懐古園で行われていた「東信菊花展」にて

小諸城址懐古園で

「小諸なる古城のほとり雲白く遊子かなしむ・・・」、島崎藤村の「千曲川旅情のうた」で有名な小諸城址、懐古園で初秋を味わいました。遊子(ゆうし;旅人)の気分で、園内をゆったりと・・・。
ちょうど「東信菊花展」が開催されており、菊の花と香りも楽しむことができました。

徴古館で出会った「一笑百花香」

小諸城ゆかりの武具や古文書が展示されている徴古館(ちょうこかん)を見学していたとき、私を引きつけた書が「一笑百花香」です。
勝海舟の書とありました。書自体も味わいがあり光るものでしたが、私の持つ勝海舟のイメージとはズレがあり、勝海舟の人物像をもっと知る必要があるな、と思いつつこの言葉をメモしていました(撮影禁止でした)。

先ほどまで菊の香りを楽しんでいましたが、「一つの笑顔は、百の花の香りに値する」と解釈し、ドキッとした訳です。

リンゴは「赤」

黄色いリンゴ「シナノゴールド」

懐古園で美味しいお蕎麦~本当に美味しかった~を頂いた後、デザートのリンゴを求めて馴染みの果樹園を訪問しました。

リンゴと言えば「赤」が定番ですが、いま美味しいのは「シナノゴールド」、黄金のリンゴ「黄色」です。
11月になれば、今まで一番好きだった「サンふじ」が現れますが、私にとってどちらが一番になるか?楽しみです。

コキアは赤、菊は黄色の風船に

小諸から帰宅した翌日、いつもの散歩道で、「赤」と「黄」が目に飛び込みました。

8月22日のトピックスで「丸くなるのは?」と問いかけた「コキア」と「菊」がこんなに色づいていました。秋の彩りですね。

さらに翌日、TVのニュースで「ひたち海浜公園」のコキアが見頃と報じていました。ただ今年、コキアの綺麗な「みはらしの丘」に入るには予約が必要だそうです、人混み「密」を避けるために。

11月の対話室予定

11月は、金・土、夜の開催です。

11月は、金・土、夜の開催です
コーチ智玄の20周年特別企画で提供している「限定★無料研修★」と、「開場〝対話の場〟」ですが、11月の対話は以下のように行います。

11月6,14,20,28日
全日共通で、夜9時~10時
Zoomによるオンライン開催

テーマ:「プロコーチと話してみたい、聞いてみたい」
目的は、人と人のつながりです。堅苦しく考えずお気軽にご参加ください(参加費無料です)。

ご希望を下記にご連絡ください。「Zoom URL」など当日の情報をお知らせします。
連絡先:chigen344★gmail.com(★は「@」に書き変えてください)