関東屈指のパワースポット三峯神社
「GoToトラベルキャンペーン」にあやかった訳ではないのですが、温泉旅行欠乏症の進行を感じ、県境を越えない小旅行を計画。今までは日帰りでポイント攻撃していた秩父路を面で捉え、温泉宿の一泊を加えゆっくり回りました。
まずは秩父の奥、三峯神社まで行ってから自宅に戻って来るルートです。
上の写真は「三峯神社」拝殿に繋がる随身門ですが、横には堂々と「三峰神社」とありますね、こういうことが気になる私です。
また、三峯神社は「狼(オオカミ)」を守護神とし、狛犬の代わりに狼が鎮座しています。
三峯神社には何度かお参りに来ているのですが、今までは気づかなかったのか、忘れているのか・・・、新しい知見があります。狼もその一つ、売店には狼グッズが各種並んでいました(初めて見る気がするのですが、ボケ扱いされそうで、口に出せません)。まあ、人間なんてそういうものなのです。
ムクゲ自然公園
夕方、柴原温泉まで下り、自家源泉を持つ柳屋さんに投宿。柔らかいお湯にたっぷりつかり、山菜きのこご飯、猪鍋、ご主人が打つ「木の芽そば」・・・、もう、全てがオーバーフローです。大満足~
翌日「宿泊証明書」を頂き、観光案内で初めて見つけた「ムクゲ自然公園」に行きました。ムクゲは町中でもよく見かけますが、南国のハイビスカス属の花と知りました。そう言われればそっくりです。
この公園には、色合いの綺麗なものや、八重咲きが・・・、おまけに暑くて「沖縄旅行」を思い出しました。早く行けるようになれば良いのに・・・。
同じ公園で、玉紫陽花(たまあじさい)を初めて見ました。
蕾の直径は2cm程度、花も小さなものですが、ガクアジサイに似た花の付き方をしています。
そもそもアジサイって不思議な「花」ですよね。どこが、どれが「花」なのかよく分からない。
装飾花と両性花があり、装飾花が大きく目立つのですが、それには実を付けるための「めしべ」と「おしべ」は無い。
花全体の囮(おとり)役として、引き立て役として存在しているのでしょうか。
9月の対話室予定
コーチ智玄の20周年特別企画で提供している「限定★無料研修★」と、「開場〝対話の場〟」ですが、9月の対話は以下のように行います。
9月4,12,18,26日
全日共通で、夜9時~10時
Zoomによるオンライン開催
テーマ:「プロコーチと話してみたい、聞いてみたい」
目的は、人と人のつながりです。堅苦しく考えずお気軽にご参加ください(参加費無料です)。
今月から「ちょー助」は使いません。
ご希望を下記にご連絡ください。「Zoom URL」など当日の情報をお知らせします。
連絡先:chigen344★gmail.com(★は「@」に書き変えてください)