自己基盤を整える

▲ グループワーク

久しぶりの自己基盤セミナ参加

自己基盤(パーソナル・ファンウデーション)は、コーチトレーニングの中で「コーチングスキル」と平行して学ぶ重要な領域です。自分自身の基盤を整えることは、人生の質を高める必須条件です。コーチは自分自身の基盤を強化し、クライアントさんの基盤に注目し、それを整える必要があります。また自己基盤は、一旦整えれば完了するものでもありません、さらに強化する意識を持ち続けることが必要です。私自身がセミナー講師として伝えるときに振り返りをしてきましたが、純粋に参加者側に座るのは3~4年振りです。

個人的成長の7つの段階

今回のセミナで、思い出さされる事がありました。それが上記標題の資料です。
「私たちはそれぞれが成長過程にいます。自分がどこにいるのかを確認することは、より質の高い人生を送るために不可欠です。クライアントがどの段階にいるかを確認し、それに合わせたコーチングを行うために活用してください」、これが十数年前に学んだときに言われたことで、7つの段階とは、

1.回復段階
2.パーソナル・ファウンデーション段階
3.安定段階
4.引き寄せ段階
5.真の価値段階
6.平和段階
7.社会的貢献段階

です(コーチ21の資料)。各段階の詳細はここで触れませんが、強く印象に残っているのは、「後半の段階にいる人をクライアントにしなさい」と言われたこと。その時のインパクトの理由は、
・そんなに出来上がった人、素晴らしい人がコーチを付けるのか!?
・自分自身がその段階を超える事が出来るのか!?
だったのですが、今は「分かる気がする」。頑張っていますよね!

~基準を高く持つ~