2016年1月

あけまして
おめでとう
ございます

ICFJ
  ▲山口・瑠璃光寺の手水鉢

知足の手水鉢

 昨秋、西の京・山口を訪れた折り瑠璃光寺で見かけた手水鉢です。傍らの案内板に
 「手水鉢の四方の字と真ん中の口とを結んで字を考えて下さい。」 と書かれており、
その続きに
 「吾唯足知(われただたるをしる)となります。意味はお解りと思いますが、
  現実に感謝し不平不満を云わず、より前進を誓う言葉ではないでしょうか。
  この言葉は、お釈迦様が涅槃に入られる前、最後の説法「佛遺教経」の中に
  言われた言葉で、この手水鉢は禅宗の寺にはよく使われています。」
とありました。

禅宗の境地

 「まだ、あれが足りない、これが無い」と思っていても、実は「すべて、足りている」。
色即是空、空即是色。「人生それ以上でも以下でもない」。これが禅宗の境地なのか・・・。
 コーチングを学び始めた当初「今は今で完全」「現状を完全なものとして受け入れる」と学んだことを思い出しました。
 「足るを知る」今年一年、これを思い続けます。 本年も宜しく。

後日談(1月5日追記)「意識が見させる」

 「知足の手水鉢」、これが意識化された正月の散歩道、我が家の近くにある天台宗 広福寺の境内に見つけました。苔むして文字は見えづらいのですが、直ぐに気付きました。凄いですね、今までは全く見過ごしていたものが飛び込んでくる「意識の力」。

2016.1.1

あっ〜たかいん
だか〜ら〜

ICFJ
  ▲早くも開いた蝋梅

異常気象?“暖冬”

 異常に暖かいお正月、初詣の天岑寺で「蝋梅」を見つけました。早い開花です、例年だと2月に入ってからのはず、暖冬異変ですかね。
 道すがら、当然のように花咲く紅梅とも出会いました。我が家の居間では、切り花ですが「啓翁桜」が満開です。
 異常は少々心配ですが、「花」が多いのは良いですね。

2016.1.2

<<前の月へ 次の月へ>>
Copyright Coach Chigen © 2008-2016 All Rights Reserved.