2011年8月

群がる蝶
羽を広げると

群がる蝶
  ▲道ばたに群がる蝶

信州の渓谷で出会いました

お盆休みを仲間と信州鷹山で過ごした折、白樺湖の北に位置する本沢渓谷を歩きました。
この一帯は、水源地として原生林の様相を示しており、気持ちの良い散策路でした。その中でさらに素晴らしさを演出してくれたのが写真の蝶です。水をたっぷり含んだ土の部分に20羽以上の黒いアゲハチョウが群がっていたのです。
止まって羽を閉じていると黒い蝶なのですが、開いた羽は青緑色に美しく輝いています。
これも角度、羽の開き具合によって輝きが変化します。
人や物事も、見る人の位置によって、見える輝きって変わっているのでしょうね。
(帰宅後調べると、この蝶は「ミヤマカラスアゲハ」のようです) 

2011.8.16

ぐんちゃぷ勉強会
24時間テレビ
チャリTシャツを着て

入門勉強会
  ▲進行中の私

一人ひとりの「力」を足していく

日本コーチ協会群馬チャプター(ぐんちゃぷ)の勉強会当日は、日テレの「24時間テレビ」実施日でした。そこで、私も森本千絵子さんデザインの黄色のチャリTシャツを着て勉強会に立ちました。胸には、一人ひとりの力は小さくても、1+1+1+1・・・・とつながっていけば大きな力に、を意味する「+1」のデザインが、背中にはそのつながりを意味する「=(イコール)」がデザインされています。 

足し算以上の力を生むために

「1+1+1」が「3」以上の力になるため、相乗効果を生み出すためには、「お互いの強みを引き出す」ことや「相手を信頼すること」など多くのスキルとリーダーシップが要求されますが、その基本は「コミュニケーション」。
私は「コミュニケーションは組織の血流」と言い、根幹としています。この日の勉強会、午前は「人を育てるコミニュケーション」、午後は「コミニュケーションの肝を知り実践する」がテーマでした。
 

2011.8.21

<<前の月へ 次の月へ>>
Copyright Coach Chigen © 2008-2011 All Rights Reserved.