2011年6月

日本コーチ協会
群馬チャプター総会

ぐんちゃぷ総会
  ▲ぐんちゃぷ役員の皆さん

刺激ある学び

日本コーチ協会群馬チャプター(ぐんちゃぷ)の23年度役員会が発足。ぐんちゃぷ誕生から丸7年、8回目の定期総会です。
「ともに育ちそだてよう!ぐんちゃぷの木」−刺激ある学び− をテーマに新年度の活動方針を具体化しました。その中で、ここに集うあなたは「ぐんちゃぷの木」に何を求めて来た?
 花? 果実? 枝振り? 木陰?
あなた自身は「ぐんちゃぷの木」の何、どの部分になるの?
 根? 幹? 葉? それとも「水」?「肥料」?・・・
この問いかけは、私の心にヒットしました! 10周年に向けて始動!!

2011.6.11

ピンクのタンポポ
&信州で農作業

ピンクタンポポ
  ▲ピンクのタンポポ

暖かみのある心

これは、モモイロタンポポ(クレピス・ルブラ)の花言葉。花言葉の通り、暖かさを感じさせてくれる花です。新聞の販売店さんで頂いた種が、こんなに可愛い花を咲かせてくれました。

信州の畑で農作業

都会生活の非日常(農作業)と新鮮な野菜類を求める仲間が毎月、旧中山道・和田宿の畑に集まります。実態は地元に世話になり、遊ばせてもらっているのですが、今月はニンニクを収穫させてもらいました。作業としてはトマトのわき芽取りと支柱への固定、トマトの収穫は来月からですが、これが楽しみ!畑で完熟させたトマトは味と香りが全然違いますから!
大きな粒でふっくら甘く煮豆にするととても美味しい、高冷地で栽培される花豆、これの支柱作りをしました。
他に、ネギ畑の草取り、トウモロコシのわき芽取りも。我々は偶(たま)に行き、大勢で一気に楽しく作業するのですが、この作業を少ない人手で毎日こつこつ続けるのは大変だな〜と感じます。感謝!

2011.6.26

<<前の月へ 次の月へ>>
Copyright Coach Chigen © 2008-2011 All Rights Reserved.