2009年8月

ぐんちゃぷ勉強会
コーチングスキル1
「関係を共に築く」

第一回ぐんちゃぷ勉強会
  ▲ぐんちゃぷ勉強会の様子

第1回目の勉強会

今年のぐんちゃぷ勉強会はシリーズ化を図り、「コーチングスキル」「パーソナルファウンデーション」「研修講師力」をテーマに各3回ずつ実施する予定。今回はその最初で、私(智玄)がファシリテーターを務めました。

チャプターの勉強会は「実験の場」

実験で得られるものは「成功」か「学び」。失敗はありません。
今回私が行った実験は、参加者の活動を、頭(知識、知る)と身体(体験する、動かす)の両方向に大きく振らせること。
難解なことを聞かされて「分かり難いな」〜やってみて「こういうことか」。
いきなりやってみて「何をさせられるのか」〜後で考えて「これを言いたかったのか」。
まあ、まあ「上手く行ったかな」という感触を得ました。

内容は「コーチのコアコンピテンシー」

国際コーチ連盟が定める、コーチのコアコンピテンシーの文章に基づく勉強会でした。書いてあることを知る事と、行動する事のギャップ、コーチとして具体的に何をすればよいのか。これを体感してもらうのが狙いでしたが・・・

2009.8.7

<<前の月へ 次の月へ>>
Copyright Coach Chigen(c)2000-2009 All Rights Reserved.